イッツ・スタッフでは、求職者様との面談に「オンライン面談」を導入しています。
遠方に在住の方や面談の日時が合わない方は、お手持ちのスマートフォンやパソコンを使用し、ご自宅にいながら面談を行うことが可能です。
当社では、主にZoom(ズーム)というオンラインツールを使用しています。こちらではZoomを初めてお使いになられる方向けに、Zoomの設定方法を解説します。
アカウントの登録方法
相手とZoomでミーティングを行うためには、アカウントを登録する必要があります。
1.Zoom公式サイト(https://zoom.us/)の「無料でサインアップ」からアカウントを登録します。
2.いくつか質問されるので手順に沿って進めます。
3.すべての手順を終えれば、アカウント登録完了です。
パソコンで接続する場合
ソフトのインストール
Zoomをパソコンで初めて使う場合は、専用ソフトをパソコンにインストールする必要があります。
<インストール手順>
1.Zoomにアクセスします。(https://zoom.us/)
2.サイトを一番下までスクロールし、「ミーティングクライアント」をクリックします。
3.「Zoomデスクトップクライアント」のダウンロードをクリックし、インストール用ファイルをダウンロードします。
4.ダウンロードファイルをクリックして、インストールを開始します。
5.デスクトップにZoomのアイコンが表示されていればインストール完了です。
ミーティングの開始(サインイン)
1.デスクトップにあるZoomのアイコンをクリックします。
2.Zoomのホーム画面が立ち上がります。これで準備完了です。
Zoomの招待リンクを開く
事前にお送りしている「オンライン面談の詳細」メールを開きます。
本文中にZoomのURLが記載されているので、そちらにアクセスします。
メール内のURLをクリックすると、Webブラウザが立ち上がるので、画面上部に出てくる「Zoom Meetingsを開く」をクリックします。
ミーティング主催者(ホスト)が参加を許可するまで待ちます。
スマホで接続する場合
アプリのインストール
Zoomをスマホで使う場合は、アプリをダウンロードが必要です。
お使いのデバイス(iPhone/Android)のアプリストアからZoomアプリをダウンロードしてください。
ミーティングの開始(サインイン)
1.アプリダウンロードが完了したら、画面内の「サインイン」をタップし、作成したアカウントでログインします。
2.ホーム画面が表示されればログイン完了です。
Zoomの招待リンクを開く
1.事前にお送りしている「オンライン面談の詳細」メールを開きます。
2.本文中にZoomのURLが記載されているので、そちらをタップします。
3.ミーティング主催者(ホスト)が参加を許可するまで待ちます。
ミーティング開催時の注意点
1.音声がミュート(消音)になっていたら解除してください。
2.ビデオがOFFになっていたら開始にしてください。
音声・映像の設定は、パソコン・スマホ版いずれも画面の左下あたりにあります。
赤い斜線が付いていなければ設定できています。