オンライン面談時のZoom設定方法について

イッツ・スタッフでは、求職者様との面談に「オンライン面談」を導入しています。

遠方に在住の方や面談の日時が合わない方は、お手持ちのスマートフォンやパソコンを使用し、ご自宅にいながら面談を行うことが可能です。

当社では、主にZoom(ズーム)というオンラインツールを使用しています。こちらではZoomを初めてお使いになられる方向けに、Zoomの設定方法を解説します。

目次

アカウントの登録方法

相手とZoomでミーティングを行うためには、アカウントを登録する必要があります。

1.Zoom公式サイト(https://zoom.us/)の「無料でサインアップ」からアカウントを登録します。

2.いくつか質問されるので手順に沿って進めます。

3.すべての手順を終えれば、アカウント登録完了です。

パソコンで接続する場合

ソフトのインストール

Zoomをパソコンで初めて使う場合は、専用ソフトをパソコンにインストールする必要があります。

<インストール手順>

1.Zoomにアクセスします。(https://zoom.us/

2.サイトを一番下までスクロールし、「ミーティングクライアント」をクリックします。

3.「Zoomデスクトップクライアント」のダウンロードをクリックし、インストール用ファイルをダウンロードします。

4.ダウンロードファイルをクリックして、インストールを開始します。

5.デスクトップにZoomのアイコンが表示されていればインストール完了です。

ミーティングの開始(サインイン)

1.デスクトップにあるZoomのアイコンをクリックします。

2.Zoomのホーム画面が立ち上がります。これで準備完了です。

Zoomの招待リンクを開く

事前にお送りしている「オンライン面談の詳細」メールを開きます。

本文中にZoomのURLが記載されているので、そちらにアクセスします。

メール内のURLをクリックすると、Webブラウザが立ち上がるので、画面上部に出てくる「Zoom Meetingsを開く」をクリックします。

ミーティング主催者(ホスト)が参加を許可するまで待ちます。

スマホで接続する場合

アプリのインストール

Zoomをスマホで使う場合は、アプリをダウンロードが必要です。

お使いのデバイス(iPhone/Android)のアプリストアからZoomアプリをダウンロードしてください。

ミーティングの開始(サインイン)

1.アプリダウンロードが完了したら、画面内の「サインイン」をタップし、作成したアカウントでログインします。

2.ホーム画面が表示されればログイン完了です。

Zoomの招待リンクを開く

1.事前にお送りしている「オンライン面談の詳細」メールを開きます。

2.本文中にZoomのURLが記載されているので、そちらをタップします。

3.ミーティング主催者(ホスト)が参加を許可するまで待ちます。

ミーティング開催時の注意点

1.音声がミュート(消音)になっていたら解除してください。

2.ビデオがOFFになっていたら開始にしてください。

音声・映像の設定は、パソコン・スマホ版いずれも画面の左下あたりにあります。

赤い斜線が付いていなければ設定できています。

仕事に関するご質問やお悩みがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
お電話では最新の情報をお伝えすることができます。

働く皆様用(フリーダイヤル)

TEL:0120-161-256

受付時間 10:00~19:00 (土・日・祝日は休み)

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