IT’S STAFFについて



IT'S STAFFについて

理念

「生(いき)」・「活(いき)」・「力(ちから)」
人を活かす、企業を活かす、人と企業の懸け橋になる、
“人to人”へ、
それがイッツ・スタッフの役割です。

コンセプト

人材ビジネスは、ヒューマンであるべきです。
ヒューマンとは、人を思う心。
「人が好き!」のキャッチコピーのもと、
「人が集うところ」「ヤングからシルバーまで」
人生そのものと向き合っている責任を感じ、
イッツ・スタッフは「人to人」のコミュニケーションを作り続けます。

代表取締役社長メッセージ

平成から令和へと続く新しい時代の節目に創業者の大塚会長から経営を引き続くことになり、イッツスタッフも新たなステージへ進むタイミングだと感じています。

他社には真似ができないイッツスタッフとしての強みを活かしながら、グローバル社会の世の中で変化の流れに常に対応できるよう進化し続けることを念頭においています。
弊社はアパレル業界に特化した人材ビジネスを軸としていますが、今後のテクノロジーの進化による産業構造の変化や人口減少の問題などから、同業者や学校関係と連携をとりながらアパレル業界から他業種への職種転換、外国人や新卒者を対象にした社員紹介など新たな取り組みにも力をいれています。

令和元年となった本年を迎え、私も人材ビジネスに携わってから19年目となり、数多くのクライアント企業や求職者(登録者)と関わってまいりました。
最近ではクライアント先の関係者が転職し、その企業がまた新たなクライアント先になることも増えてきました。弊社の場合は人事サイドだけではなく、営業サイドとも繋がりがあります。何か困ったことや緊急なことがあると営業の方から直接依頼をいただくことも多く、それが1日だけの仕事であっても誠心誠意対応するようにしています。信頼と信用はその積み重ねによって築いていけるものだと自負しており、その結果としてクライアント企業が常に増え続けているのだと思います。

弊社は求職者(登録者)のリピートが多く、基本的にひとりの担当者が登録時の面談からお仕事の提案、その後のフォローまで一貫して行っています。5~10年前に在籍していた方でも一人一人のことを覚えていますので、連絡した本人も安心して「またイッツスタッフへお願いしよう」と思っていただけるのではないでしょうか。
人材紹介で転職した後や派遣やショートジョブでお仕事している方など含め、定期的に職場へ伺って直接コミュニケーションをとり、アフターフォローを徹底することに力をいれています。このような地道な活動は効率的ではないかもしれませんが、長く安心して働ける環境づくりに繋がるので、クライアント企業側にも支持をいただいています。
その結果として求職者(登録者)からだけではなく、クライアント関係の方からも新たな求職者(登録者)を紹介していただけることもあり、多くの人材会社がある中でイッツスタッフを推薦していただけることは大変光栄なことと思っています。

自分にあった仕事を探すことは時間と労力を費やしても結果がでないこともありますが、人と人の繋がりの中で思いもよらないところから新たな未来が見えてくることがあります。
ある留学生の就職活動が苦戦していると関係者から相談がありました。とても優秀で日本語能力も高く、それ以上に日本で働きたいという熱意と意思の強さを感じました。弊社としてもどうにか力になれないかと各クライアント先へアプローチをしたところ、「ちょうど銀座に新店舗を出すので語学ができるのであれば面接をしたい」というお話をいただきました。ビザ取得に時間はかかりましたが、関係者や学校のサポートもあり、本人も諦めずに待ったおかげで無事入社することができました。将来的に日本のサービスや接客技術を自国へ持ち帰りたいという本人の目標があるので、今後の成長を見守り応援したいと思います。

近い将来は人材ビジネスにもAI(人工知能)やVR(仮想現実)などが導入され、求人企業と求職者を効率的にマッチングするサービスも出てくると思いますが、それぞれの信頼関係や感情の共有などは人とのコミュニケーションからでしか構築できないと思っています。メールや電話だけではなく直接会って話を聞くことでプラスアルファの情報を導き出し、何もないところから求人先や人材を提案することができる力「創造力」がイッツスタッフにはあります。

代表取締役社長 横山 勝彦

取締役会長メッセージ

人材サービス事業を起業して創業36年目を迎えました。
昭和、平成、令和と三つの元号の時代を生きてきて、私はこの6月をもって代表取締役を辞任し、横山勝彦に後継のバトンを託すこととなりました。

パソコンやインターネット、携帯もメールもなかった時代の人材ビジネスは、すべてが固定電話とFAX通信。手書きかタイプライターで紹介状を作成した時代でした。オフコン、自動車電話が次にきてグローバル時代の今日となり、メールにLINE、FB、メッセンジャー、インスタグラムなどコミュニケーションツールは様変わりしています。

一部で始まっているAI面接に象徴されるように、人材ビジネスの手法も求人求職者との関わり合い方も多様に変化しています。このような時代の急速な変化に対応しながらも、弊社創業以来の3大スピリッツである「人 to 人」「対面して、目を見て話す、聴く、そして助言する」「アフターケアを大切にする」を根幹とし、今後も体温を感じるあたたかみのある人材サービス業を展開してまいります。

「ヒューマンシップを第一義に」
それがイッツ・スタッフの神髄であります。

取締役会長 大塚 イツ


Copyright© It's Staff, Inc. All rights reserved.