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  • 2023/04/21アパレル販売員のノルマは常識?ノルマがない職場を見つける方法を解説!

    「アパレル販売員になりたいけどノルマがあるって本当?」「ノルマがないアパレル販売の仕事はどうやって見つければいい?」このような疑問をお持ちではありませんか。

     

    アパレル業界では個人の販売員に販売ノルマを課しているケースがあります。ノルマがあることで無理矢理でも商品を売らないといけないのではないか、と感じている方も多いのではないでしょうか。

     

    しかし近年では、販売ノルマを設定していないお店も増えています。今回はアパレル販売のノルマの基本から、ノルマがない仕事を探す方法まで解説します。

     

    アパレル販売のノルマとは?

     

    アパレル販売店は、洋服やアクセサリーなどをお客様に販売し、その売上によって事業が成り立っています。そのため会社は、一定期間内でこなすべき売上目標を割り当て、職務上の義務として達成を強く要求します。つまりノルマとは「達成しなければならない成果」を指します。

    アパレル販売業界のノルマは大きく2つに分けられます。

     

    ・個人ノルマ:販売員ごとに設定される月の売上予算

    ・店舗ノルマ:店舗ごとに設定される月の売上予算

     

    近年では個人ノルマを設定するアパレル販売店が増えてきました。理由としては、販売員が厳しいノルマにプレッシャーを感じ、ストレスを溜めてしまうことでモチベーションの低下や離職率の増加に影響を及ぼすためです。

     

    一方、店舗ノルマは多くのショップで設定されています。スタッフ同士が協力し合って店舗ノルマを達成することで、やりがいや達成感も得られます。

     

    ノルマと目標の違いとは

     

    ノルマは、販売員や店舗に対して達成が求められる最低限の売上や業績を指します。達成することが前提のため、達成しても評価対象にはなりませんが、未達成の場合はペナルティが課せられることがあります。

     

    一方、目標は自分自身が達成したいと願う売上や業績を指します。ノルマと異なり、あくまでも自主的な目標なので未達成の場合でもペナルティがないことが一般的です。また、高い目標を達成し、ブランドの売上・利益に貢献した場合は、インセンティブ支給など評価対象になります。

     

    ・ノルマ:会社が設定し、達成が求められる義務としての売上、業績のこと

    ・目標:販売員が自主的に設定する売上、業績のこと

     

    アパレル販売ではノルマが必要なのか?

     

    アパレルショップを運営するには、固定費(光熱費、家賃、人件費など)や広告宣伝費などの経費が掛かるため、それを補うだけの売上を作らなければ経営を維持できません。そのため、アパレル会社では販売店や販売員に対してノルマを課し、義務として達成を要求することがあります。

     

    また、ノルマを設定することで販売員同士の働きがいや競争意識を高め、会社全体の売上向上を促す効果も期待できます。一方、ノルマによるプレッシャーが過剰になると、販売員のストレスや離職率が高まるデメリットもあります。

     

    また、消費者側の購買行動も変化しており、ショップで実物を見て実際の購入はオンラインで行うことも一般化しています。そのため、販売員にノルマを設けることで、強引な接客をしてしまいブランドイメージを棄損する可能性もあるでしょう。

     

    ノルマがない職場のメリット

     

    ノルマがない職場では販売員が自分のペースで働けるため、ストレスが軽減され、働きやすさが向上します。結果として従業員満足度もアップし、定着率が高まることも期待できます。

     

    お客様に対しても、過剰に商品を売り込む必要がなくなるため、精神的に余裕を持った接客を行えるようになり、ブランドイメージの向上にもつながるでしょう。また、自分自身で目標を設定し達成することで、自信や達成感を持つことができ、自己成長が促されます。

     

    ノルマが無いアパレル販売店の見つけ方

     

    ノルマがないアパレル販売店を見つける方法としては、求人情報サイトや口コミサイトで「ノルマなし」や「業績目標なし」といった条件を検索することが有効です。また、面接時に直接ノルマの有無について質問することも大切です。

     

    中には、求人情報サイトで「ノルマなし」と書かれていなかったにも関わらず、実際にはノルマが存在しているケースもあります。また、「ノルマはないが目標はある」とした場合に、その店での目標はノルマと同義だったということもあります。

     

    もし実態が気になる場合は、店舗で働いているスタッフに質問してみるのも有効です。例えば「このブランドが好きで、今度求人に応募してみたいと思うのですが、販売ノルマなどはありますか?」と質問すれば教えてくれるかもしれません。

     

    ノルマがない職場で働く際の注意点

     

    ノルマがないショップで働けば、自分のペースでストレスなく働くことができます。一方、ノルマがない職場で働くことは、必ずしも楽なことばかりではありません。特にノルマが無い場合に注意すべきポイントは、「自己管理の重要性」です。

     

    ノルマがない状況下でも、自分自身で目標を設定し、それに向かって努力することが大切です。また、業務に対する自主性や責任感を持ち、自己評価やスキルアップに努めることが求められます。ノルマがない=手を抜いていいわけではありません。

     

    店頭に立つ販売員として、お客様としっかりコミュニケーションを図り、自社の商品を少しでも購入いただくために適切なご提案をすることが大切です。

     

    まとめ

     

    アパレル販売業界でノルマが厳しいことは事実ですが、ノルマがない職場も存在します。ノルマがない職場で働くメリットや見つけ方、注意点を理解し、自分に合った働き方を見つけることが大切です。本記事を参考に、あなたにぴったりのアパレル販売店で働く環境を見つけてください。

     

    もし、ノルマがない販売店の見分け方がわからない場合や、ノルマがない仕事を紹介してほしいといった方は、当社がご希望に沿ったお仕事をご案内します。ぜひお気軽にお問合せください。

     

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